店主よもやま話 雑感  八月 其の壱



 携帯などからアクセスされる皆さんに、「ハッキリいって不評だった!」…というわけで、かなり以前から「無駄かも?」と指摘され続けた〈前フリ〉を、この際だから…と、思いきって削ることにしました。
 近々、この〈言い訳〉もすべて削除予定ですが、「長いあいだ、失礼しました!」…かな?

------------------------------------------
8月10日 アハハ…MF氏も「気が付いたら、知り合いの店にいたんだけど…」というわけで、早版です。

 クラス会で飲んだときに、「ときどきブログを読むんだけど、たまにムカッとするんだよね」と、バツ一のジュンコだ。なんで?…「yuukorinnって、奥さんでしょ? なんか、いつも仲よさそうでさ。つまり女の嫉妬よ、嫉妬!」って、おいおい…仲がいいかどうかはさておき、しょうがないだろ!
 というわけで、yuukorinnに頼んだ「乾燥もの」の朝鮮人参の残りを水に漬けておき、朝から〈サムゲタン〉の準備である…鍋に丸鶏、朝鮮人参、クコ、栗、松の実、ニンニク・生姜、葱と、それにスープ用の玉葱一個と人参を一本と、大半が買い置きか残り物だ。欠けてるのは、もち米、ナツメ、銀杏だが、時期のこともあるし、大勢に影響はなかろう。
 強火で煮立てて灰汁を取ってから酒を入れ、あとは弱火でコトコトと三、四時間。食べるときは土鍋に移し、シメジや野菜などを追加して、食べるときは浅葱と粗塩・胡椒のみ。
 鶏ガラでスープを用意して、ある程度鶏肉に歯応えを残して合わせるというやり方もあるが、なんといっても暑いし…前の晩の、イナダとごぼうの味噌煮やカボチャの煮物の残りで鍋がふさがってるから、面倒くさいというのが正直なところでもある。
 水曜日はストレッチマットが満杯のため、バイクの負荷12で二十分、6.35km。負荷・傾斜とも15のクロスランパーで二十二分、3.3km。ランニングマシンで1km歩いてから、時速十キロで1km、同十一キロで500m、十二・五キロで300m、十五キロで200m、そしてクールダウン込みの計3.47kmを二十五分で。
 途中でTJコーチと話したように、「シクシクと痛みはあるものの、外を歩くよりマシンで走ったほうがラクかも…ともあれ無理せず、ボチボチと様子をみながら」で、終了後の体重は五十七・四キロ、体脂肪率は6.3%…と、うーん。計測するときに、脂肪分だけ器械に吸い込まれてるかもなぁ?

------------------------------------------
8月9日 NSさんが「いやぁ、飲んだねぇ。午前中は寝てたよ…」というわけで、早版です。

 ランドマークタワー地下にあるニュートーキョー〈ビヤ・ドック〉の飲み会は、yuukorinnの職場が目と鼻の先のため「さすがに声をかけないとマズかろう?」と、ゴルフサークルのST会長に連絡して、急きょ一名の追加をお願いした。
 同じメガロスの会員で、ゴルフレンジで何ヶ月か練習したから、縁がまったくないわけではない…と、集まったメンバーはなんと四十五人! コンペで半分以上が90以内のうえ、100を叩く人間はそれこそ数えるほどと、そのレベルの高さにも呆れるが、集まりのよさにあらためてビックリ!!
 しかも医者からアルコールを控えるように釘を刺されている御仁が、追加したボトルを手に注ぎまわるから「飲み放題の赤と白のワインが途中でロゼに変わったりと、まさに乱舞状態♪」である。いやはや、平均年齢六十七、八歳のシルバーパワー(?)、恐るべし。
 火曜日はストレッチにマシンを二機種のあと、前日同様1kmのウォーキングと時速十キロで4kmのラン、それにクールダウン込みの計5.47kmを三十八分二十六秒で。
 終了後の体重は五十七・四キロ、体脂肪率は7%。ちなみにテーピングは、外出や走る前など使い方に気をつけないと、やはり被れるから要注意である。

------------------------------------------
8月8日 飲み会のため、あくまでも念のための〈早版〉です。
 
 午前九時にIさんから連絡が入ったが、日曜日はかなりの二日酔いだったらしい。
 しかも頼んでおいた夕飯のデリバリーの担当者が、Iさんの不在を不審に思い、緊急連絡先として伝えておいた広島の姪御さんや契約先の〈セコム〉に連絡したから、「日曜日の朝連絡が取れなければ、あわや〈捜索願〉を出されかねなかった」のだ。
 ちなみに姪御さんは、店主にも連絡したらしいが…六日の午後六時三十九分に、未登録の〈着信記録〉が残っているものの、それほど酔ってなかったはずだが、これがなんと会話した覚えがない! いざというときに、周りの連絡網で心配してもらえるから安心とはいえ、「何事も起こらないのが一番」で…いやはや、お騒がせしました。
 月曜日はマットが満杯のため、立ったまま軽めのストレッチを済ませてから時速六・四キロのウォーキングに、同十キロで4kmとクールダウンを含む5.46kmを三十八分三十六秒で。
 終了後の体重は五十七・五キロ、体脂肪率は6.7%と、軽め・低めだが、〈スイカロードレース〉以来のランは、なかなか爽快だった。
 右足甲の症状はあいかわらずで、テーピングなしだと若干不自由とはいえ、まずは焦らず、ぼちぼちと♪

------------------------------------------
8月7日

 negi4の依頼でIさんに紹介したSG氏から、「三遊亭橘也は吉祥寺に住んでいて、ときどき近所の蕎麦屋で落語をやってる」とのこと。
 ちなみにSG氏は、二度ほど観る機会があったらしいのだが…ふむ。蕎麦がきや、板わさに玉子焼きなんぞをつまみがら、落語を肴に日本酒を一杯なんて、これこそ江戸っ子気分だねぇ♪」と、終了後はIさんやKD氏と五人で、吉祥寺でも西荻でもどこでもOK!だもの…と、ネットで三遊亭橘也のブログをのぞいたところ、川中美幸のお好み焼き屋で『三遊亭落語inお好み焼き“かわなか”』と、豚玉・ワンドリンク付きで入場料3500円というのもあった。
 と、その前に八日は〈ゴルフサークル〉の飲み会だが…くれぐれも「飲み過ぎに、要注意!」と。

------------------------------------------
8月6日

 八月の訓示。飲んだら吐くな、吐くほど飲むな…もったいないうえに、二日酔いでアタマが痛い!
 というわけで、午後一時過ぎから四人で、韓国料理屋で生ビールにジンロを二本。そして奄美大島の〈そてつ〉という店で、日本酒の冷を一杯に、焼酎のロック…と、気がつけば東横線の終電間際で「しょうがない、Iさんのところへ泊まるとするか」と、吐いたのは朝になってだが…と、それもこれもイタ飯屋〈ダ・クオーレ〉の扉にあった「体調不良のため、今週はお店を休ませて頂きます」の貼り紙のせいだが、いやはや!

------------------------------------------
8月5日

 前々日のこと。クールダウンのストレッチの際に、KMコーチの〈グループパワー?〉のプログラムにUDママが参加しているのが見えた。
 キックやパンチの動作を織り込んだ、いわゆるステップ中心のメニューらしいが…余計な汗はかきたくないとはいうものの、その動きは足首や膝などの強化はもちろん、ボケ防止にもよさそうと思えるほどクルクル・ピョンピョンと動きまわるのだ。うーん。動きを覚えるだけで、半年くらいかかりそうだが…足首を鍛えるというか、柔らかくするにはいいかも。
 問題は、「あの動きとスピードについていけるか?」だが、中・高校の途中まではテニス部で、反復横飛びなどはバスケの連中にも負けなかったのだが…さすがに歳のせいか、リズム感的にはかなりヤバそうだなぁ♪
 と、そこで届いたのは『三遊亭橘也・秋の寄席』と〈ぬまづ後援会〉の入会申込書だった。
 ゲストは、熱海生まれで三島北高出身の二宮さよ子らしいが…そういえば先日のクラス会で、同級生のトミソ(理由はわからないが、そういうあだ名だった)の息子が落語家になって、「枯れ木も山の賑わいで、後援会に入って応援してやろうぜ!」と、勝手にノリまくったのだ。
 しょうがない、これも渡世の義理じゃ…で、年間の後援会費と九月二十五日(日)に「ぬまづ健康福祉プラザ〈サンウェルぬまづ〉の四階・多目的ホールね♪」

------------------------------------------
8月4日

 たまたま受信していた『国立競技場ファンランDAY2011』の案内を見て、とりあえず申し込んでおいた。
 内容は、国立競技場トラック~同コンコース~神宮外苑周回コースを1kmのラップ五分で一時間走る〈ランニングプログラム〉、ハーフやフルマラソンなど長く走るためのコツ、疲れにくい走り方などの〈ランニングクリニック〉、そしてレース前の最適な食事メニューや、オリジナルフードを試食する〈ランフードスタジアム〉など。
 国立競技場は、昨年の〈新宿シティマラソン〉のハーフ以来だが、Iさんが倒れたり、某が急性アルコール中毒で病院へ搬送されて朝まで付き添ったりと、精神的にも肉体的にもボロボロだったが、なんとか一時間五十三分くらいで完走したはずだが、「救急車の右・左折で、都合三度も足止めを食らわなければ自己新だって可能だったかも!」と腹が立つものの、「Iさんなどが無事だったことがなにより」と、それだけ。
 ちなみに参加賞がシングルショルダーのリュックで、「京都」や「箱根の上り坂」、元日の「八景島から自宅まで」などは言うにおよばず、もちろん当日も持参予定である。
 そして、ジムで負荷12のバイクで二十分、6.2km。それからストレッチを済ませ、クロスランパーの負荷・傾斜ともレベル15で、3kmを二十一分二十一秒。ランニングマシンのランダム・レベル10の時速六・四キロで、1kmを九分二十五秒。
 終了後の体重は五十八・二キロ、体脂肪率は7.1%と、まずまず…で、来週はゆっくりと走りだせるかも♪

------------------------------------------
8月3日

 ストレッチのあと、マシンを三機種済ませたところで、MF氏が「ゴルフサークルの会長などから、飲み会の話がありました?」と訊かれ、ここ一ヶ月余り顔を合わせていないと返事をしたところ、「昨日の夕方誘われて、八月八日(月)にみなとみらいへ集まる」と。
 そして、ちょうどウォーキングを済ませたST氏から、さっそくチラシを渡された。場所はドックガーデンにある〈ビア・ドッグ〉らしいが、「年寄りが多いから、一度ウロウロしだすと、店まで辿り着けなくなっちゃうからね♪」というわけで、とりあえずランドマークタワーの入り口で待ち合わせということにしたらしい。
 その後、バイクかウォーキングかと迷いつつクロスランパーに手をかけたところへ、UDママが声をかけてきた。しばらく話してから負荷・斜度とも12のクロスランパーで二十分、3kmを。
 大きめのペダルにシューズの裏を押し当てて回転させるから、右足首への刺激も少なく、リハビリを兼ねた持久力強化にはもってこいかもしれない。
 ともあれ風邪も落ち着いてきたようだし、六日の飯盛宅、そして八日のゴルフサークルの飲み会で、くれぐれも「ビールとワインに要注意!」だなぁ。

------------------------------------------
8月2日 新語を覚えた? いや、とりあえず知ったわけで、〈早版〉です。

「うーん。やはりテーピングは、ちょっと痒いかも?」と、松原商店街のハックドラッグをのぞいたところ、正式には〈キネシオロジーテープ〉といい、3Mではマルチボアスポーツレギュラー伸縮固定テープ(スミトモヘルスケア)という名で、その他ドーム、キネシオテックス、FUTABA、健康グッズ、さらに撥水タイプの品物と盛りだくさんである。ふむ。DHA:ドコサヘキサエン酸やEPA:エイコサペンタエン酸は、すぎに覚えられたのだが…キネシオロジー、ね?
 テーピングは、かつて冨永接骨院のトミーに二、三回やってもらい、腰へ貼ったときにはかなり被れて、二日後に軟粘性のものに変えたりした。
 端からレースなどで貼るつもりはなく、あくまでも故障が治るまでのこと。ネットではテーピングの解説本もあれこれと出版されているらしいのだが、とりあえず「皮膚の保護、剥離時の皮膚への刺激をやわらげる」という、ニチバンの〈アンダーラップテープ〉にきめたが、粘着スプレーなどとの相性もあることだし、効果のほどは…さて?
 ちなみに〈東京マラソン〉は、昨年に続き「募集開始初日で定員オーバー!」と…当選の確立は、間違いなく十倍以上だろう。まぁ。十月半ばの発表で、ハズレりゃそれまでだし…いや、忘れっぱなしでも大勢に影響はないか♪

------------------------------------------
8月1日

 「高尿酸血症の〈9〉という数値は、どのくらいのレベルなんですか?」と、再検査の問診でストレートに質問したところ、「こうして精密検査を受けるくらいですね」と、ものの見事に打ち返されてしまった…なるほど。
 さらに〈痛風〉の説明をしながら、「マラソンを走るのであれば、何をすべきかご承知でしょう」と…うーん。さながら禅問答のようだが、返す言葉はないわなぁ。
 しかも、さりげなく差し出された〈痛風と高尿酸血症〉という印刷物には、「9.0以上は薬による治療が不可欠」とあり、さらに尿酸値が上がる理由として、飲食物から摂取するプリン体は全体の七分の一程度で、体内の産性増加の筆頭に「激しい運動」、以下代謝亢進状態、腎機能低下、バセドー氏病、遺伝的要因など…ということは、「酒をやめる(減らす)か、サブ4を諦めろ」ということでしかない。かつてクライアントだったHM社を定年退職したあと、足を切るなどして、何人かが六十四歳までに亡くなったのはそれほど昔の話ではない。
 すでに来年の〈東京マラソン〉のエントリーも済ませたというのに…う、うーん。痛い、いやまだ痛風の症状は出ていないわけだから、爪先や関節は痛くないのだが…「検査結果はあらためて後日郵送」とロビーをあとにして、およそ半年ぶりにジムで会ったMH氏は、「女房が母親の介護のために七月からまた九州で、ボケが進行した自分の母親の面倒をみてたら、三、四キロほど太っちゃってね」と笑い、「親孝行らしいことをする前に、みんなそういう歳になっちゃうんだよね」と、容赦なく胸元へグサリ!
 ストレッチにマシンを五機種と、時速六・四キロでランダム・レベル10のウォーキングを2kmで、終了後の体重は五十七・六キロ、体脂肪率もまたガックリ!の6.7%だったか…忘れてしまった。
 かつて京橋オフィスの天井に、〈原稿より健康〉と書き込まれた原稿用紙がブラ下がっていたが、この期におよんで、笑えんわなぁ♪

------------------------------------------

※これまでのよもやま話へは、<次のページ>で移動できます。
[PR]
店主よもやま話 雑感 八月 其の壱
by mitsu-akiw | 2011-08-02 19:34 | 店主よもやま話 | Comments(1)
Commented by negi4 at 2011-08-08 15:52 x
土曜日はありがとうございました。
とはいえ、4人で焼酎4本は、さすがに飲み過ぎましたね。
今日も飲み会のようですが、お身体を大切に。
<< 店主よもやま話 雑感 八月 其の弐 店主よもやま話 雑感 七月 其の参 >>